#72 最近気に入っている習慣_家に花を飾るようになった

最近、家に花を飾っている。

実家へ行くさいに祖母が育てている花を少し分けてもらい、
花瓶に挿している。

昔から花を見るのは好きだった。

散歩中に咲いている花を眺めたり、
植物園へ行ったりすることもあった。

以前育てていた植物が枯れてしまい、
少し寂しかったこともある。

散歩中に花を見るのが好きだったので、

「家でも見られたらいいな」

と思い、祖母にお願いして花を分けてもらった。

毎日やることは単純で、水を替えて、
日当たりのよい場所へ移動するくらい。

摘んできた花なので、

少しでも長く元気でいてくれたらいいなと
思いながら世話をしている。

最初は花が枯れるたびに少し残念な気持ちになっていた。

でも育てていると、新しい芽が出たり、別の花が咲いたりする。

今では、

「次はこの蕾がそろそろ咲くかな」

と見るのも楽しみになった。

スマホを見る時間も楽しいけれど、

花を見ている時間はまた違う。

何か役に立つわけではないけれど、

気持ちに少し余裕ができる気がする。

地味だけれど気に入っている習慣だ。